2015年05月

イメージ 1


最近バタバタで大きな作りものは
出来ませんが、
細かい処をチョコチョコ進めてます。


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6


ブログネタとしては
あまり面白くないかもしれませんが、

 コツコツとネッ!


イメージ 1

↑ トイカーズ最初の頃。

色んな人に
「家の前でクルマ屋やってイイの?」
って

よく言われた。


イメージ 2


↑ 今見ると、ヒドイけど~、

結構 必死だったのです(笑)。








イメージ 1

↑ 可愛いVB10サニバン

眺めているだけなら
最高に良い車両ですが、
レストア車に付き超キレイ過ぎて
チョッピリ ナーバスモードで作業中(汗)。


イメージ 2

↑ バンパーを再メッキ品と交換ですが、
左右のバンパーを繋ぐブラケットが
錆で悲しい状態。


イメージ 3

↑ そんな時は
「サクッ」とブラスト。


写真は無いけれど、ブラスト後
POR15をべっとり塗ります。






イメージ 4


↑ 程度悪しなボルト類はキレイなモノに
交換じゃ。



イメージ 5



↑ 組立て。

バンパー裏もPOR処理

「錆びてないのにPOR?」と
感じる方もいるかもしれませんが、

塗装面の弾力感とグリップ感から
うちではPORで処理してます。


イメージ 6

元々 割とキレイなモノが付いていましたが、
更に「パリッと感」UP!



イメージ 7


↑ フロントのナンバープレートを固定している
洒落た真鍮ボルト。

ナンバーとブラケットの間に
数枚のワッシャー有り。

最初意味が判らなかったけれど、
どうもボルトが長くてバンパーにゴリゴリ
干渉する事の防止策みたい。

なので ボルトをカット。


イメージ 8

↑判りづらいけれど
少し逃げてます。

ちなみにお客さんの好みで装着されている
部品に関して
うちというか、僕は基本肯定的に対処します。

そんなのラーメンの味ぐらい正解がないものだし、
「好き」か「嫌い」かに理由なんてないと思うから。


大切なのはお客さんの
「萌え」ポイントをいかに掴んだ上で
取り組めるかだと思ってます。


イメージ 10


↑ フロントのショックも交換。
ブッシュが足りなくて、

また黄色号から外しちゃった(涙)。



イメージ 9



↑ 完成!
本日 朝一で納車。



有難うございました~






















イメージ 1


↑ 「商売道具なんだから早よ買え!」


お叱りを受け(笑)買ってきました。

オリンパスの

「雑に使っても大丈夫ですよカメラ」

2メートルから落としても大丈夫らしい。

水中もイケルらしい。

これで水没車の現車確認も
バッチリだ!



ママに叱られるので大切に使いマス。




イメージ 1


 青いサニバンのお客さんに

「変えといて~」と言われた
エンジンマウントゴム。

↑ たぶんサニトラ系のモノに
ブラケットを製作しB10サニーに使えるようにしたモノ。

ヤフオクで販売されているモノじゃないかな~。
ブラケット自体は比較的ハンドメイド感満載ですが、

ちゃんとメッキされています。
正確な値段は知りませんが、一万チョイだったと思うので
安いと思います。

こんな手間な事をやってくれるなんて、
助かります。



イメージ 2



イメージ 3

↑ 後ろデスビ搭載のエンジンマウントは
機械式燃料ポンプを使うには
一工夫必要になります。


イメージ 4


取り付けスタッドが干渉する為、
12ミリオフセットさせます。


こういった車両は
部品交換にもそれなりの手間がかかります。








↑このページのトップヘ