2016年10月31日 ECUブラケット製作 ☝ チューニングE/g搭載 サニバンのハイライトは SRデスビをECUで制御 って処なので 少しはカッチョ良く取り付けないと いけないよね~。 ってなブラケット製作。 ☝ 不等辺の角パイプを繋いでますが こーゆー形を作りたいわけではなく ☟ ☝ メタルソーに固定する為の 固定代。 ☝ 今日は月末だから 作業以外の事も、やんなきゃいけなくて ここまで http://toycars-f.com/ タグ :#自動車
2016年10月31日 さよならは突然に。 ☝ 9年ぐらい?使ったケータイ ガラケーっていうんでしょ? 数日前 ミッション乗せ換え最中の着信に ミッション乗せの力加減で、 開いたら・・・ 「バキッ」と逝っちゃった(涙) 「スマホ」にしたらメール 返信できないと言ってた友達を、 笑った後の出来事。 人を馬鹿にすると~バチが当たるんですネ~。 ☝ 当然「修理不可」と言われ~ 仕方なく今更、スマホデビュー(笑)。 メール? もちろん!まだ出来ないョ。 タグ :#練習用
2016年10月30日 一番人気 デュアル出し 分岐製作 ☝ うちでマフラーを作ってくれる お客さんは大半は 「出口はデュアル出しでお願い」 と おっしゃいますョ~。 「そっけな一本出し」より 大分高いのですが それでも一番人気。 ココ最近は「デュアル出し」しか 作ってない気がします。 そんな訳で今回も。 ☝ 分岐部分 イイのが有れば 買っちゃいたいんだけど・・・ ドンピな仕様が見つからなく 仕方なく(汗)内製。 50φ⇒38φ2本へ Y分岐 ☝ 先に付けたパイプとの 平行度に気を付けて 二本目を付けます。 ※写真で見ると作業台散らかり放題だな~ 明日 掃除しよ。 ☝ 分岐&出口完成~。 ☝ 車両にアテがってみて こんな感じかな~。 http://toycars-f.com/ タグ :#自動車
2016年10月29日 マフラー(タイコ)ハンガー ☝ 丸無垢材と万力を使って ステンレスのフラットバーを 「オリャッ」と、曲げます。 ☝ フライス盤の上でやっちゃってます。 自重が1.5トン程あるので ズレません。 お気に入りの作業台(笑)。 でも 誇り高き機械加工屋さんに見られたら シバかれます。 良い子はマネしないように。 ☝ タイコを吊るための 「マフラーハンガー」を 作っているのですが 実は、結構骨が折れるのです。 「ハンガーの位置「というか・・・ タイコの姿勢は 「パリッと(した)マフラー」を 作る為に とっても重要。 今まで一本モノで作ってきたけれど 正確な位置で「オリャッ」と曲げるのは 結構 難しいんですよ。 今回から 別々に作ったモノを長さを合わせて 繋げる方式に変更~。 ☝ 慎重に位置を出して そーっと点付け(溶接)。 ☟ ☝ ガッツリつける(溶接)前に 問題がないか、 車両にぶら下げて確認。 昔方式のジャンボなOリングで 吊るタイプのマフラーですが 実はOリング吊が マフラー製作において 話をややこしくしている「一因」なのです。 そのあたりはもう少し先のお楽しみ(汗)。 http://toycars-f.com/ タグ :#自動車
2016年10月28日 やる気ミッションメンバー 2 たてたリブの形状を 整えて~ ↓ ↑ ビフォー アフター ↓ 。 ↑ OK! リング製作と同じように マフラー製作前に、どこまでつめておけるか・・・ 最近 そーゆー事が大切なんだと思うように なってきました。 タグ :#自動車