2020年10月
懐かしい
随分前に製作した部品
削り出しのフロントハブキャップ
今じゃ考えられないけど
この頃は汎用フライスを使い
自分で削っていたのだ(笑)。
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コレを見た方に頼まれて
サニトラストラットの寸法で作ったモノが
ヤフオクで売ってた(笑)
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削り出しハブキャップ B110サニー サニトラ B210 B310 サニートラック ハコスカ ケンメリ ジャパン S30Z 510ブル datsun1200 旧車
あぁ~チューニング(調律)してるって感じ(笑)。
1303cc 圧縮比11.73狙い
74度加工カム バルブリフト10.3ミリにて
ウェーバー45φDCOE
アウターベンチュリ38φ エマルジョンF16
昨日
メイン/エアー
160 / 200 全体的には調子よし but なんか普通(笑)
170 / 200 低中速トルクリッチ but 高回転重い
155 / 200 中速tトルク薄い 高回転パチける いかにも1300cc
165 / 210 中速トルク 高回転側ともに良し(昨日のベスト)
※但しパチけ感は155より少しマイルド
今日
フロート 燃料油面 少し上げる(メインへの移行遅らせる)
160 / 210 165時より少しパチける
点火進角 13度から18度に変更 下回りが少し軽くなる
155 / 190
150 / 185
155 / 200 (今日のベスト)
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べた踏み時のパチけ具合とアクセル開度30~50%時の
気持ちと良さでコレに決定~
エアー195も試したかったけど持ってなくて断念(涙)。
昨日もメイン155が一番パチけていたし
下のトルク薄いのは油面で改善できたので
美味しいのはどうも155
下のトルクが少し薄くアイドルジェットからメインへの移行を
遅らせる為 フロートレベルを上げたの
というか
少し規定値より低かったの(汗)。
点火をね、進角させても平気っぽかったので、進めて
薄い方がパチけるのかと150も試したけれど、なんか違う・・・
155/190 と155/200 悩ましいけど155/200かな。
エアー195&205 買わなきゃ
※1 キャブセッティングの参考になればと
「公開してもイイかな」という部分だけ書きました。
書いて無い処はヒミツ(笑)。
※2 「番手に関して「この車両には」って事です。
共通項だけを拾って「同じ1300ccだからメイン155ね」
なんてのはやめた方が良いデス。
※3 悪いことは言わないので是非A/F計を付けて下さい。
マジで世界が変わります(笑)。
やっと メインとかエアーとかですよ
ウェーバー45φ アウターベンチュリ
今日はスクーデリアのお客さんが
オプションヘッド搭載E/gを
乗りに来てくれました。
全域で 力が出てきて
お互い 大満足だったのですが
お客さんが
「アウターベンチュリもう少し大きくしたいな~」
って
そっか~
全然気付かなかった。
どっかんポートだし入るよね・・・
って訳で
お客さん帰られた後、
早速
36φ⇒38φに変更だ!
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右が36φ
左が38φ
交換完了
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さっそく車両に取り付け試走
チョットびっくりするぐらいトルク出た!
想像ではアクセルのツキが若干悪くなって
代わりに高回転域の伸びが良くなると
セオリー通りに思ってたんだけど・・・
実際は
!」
ツキは全然悪くならないし
全回転域でトルクが上がった!
そして高回転域はヤバイ。
36φが完全にリフレクターになってた(笑)。
こりゃ アウターベンチュリ40φ
イケちゃうな~
やれば やっただけ良くなっていく。
シーラカンスみたいな
2バルブE/gだけど・・・
A型すんばらしいね(笑)。
今まで? って思っていたけど
TSマシンでウェーバー48φ搭載してる車両があるの
少しわかる気がするな~。